sixcoreの評価

仕事でsixcoreを使うことがあったので評価。

同じ会社のXserverはずっと使ってきたけど、その上位に当たる動作安定性を意識したサーバー。
動作安定性を求める代わりに、DBの数、マルチドメインの数などに制限が付く。
個人で使うには、ちょっと値段が高いけど、ビジネスとして利用するならば許容範囲だろう。
むしろビジネスで使うなら、これくらいのサーバーじゃないと・・・と思う。
小規模サイトを前提とした場合ならだけど。中規模になるときつくなるかと思う。

今回は、Concrete5の導入。
インストールも何の問題もなく進み、動作もXserverと比べ、うたっているように
安定して体感できるほどの動きをしてくれる。
Xserverだと表示するまでの時間にストレスを感じることがちょいちょいあるけど
sixcoreだとかなりスムーズに表示しているように思われる。
Webarenaにいたっては、ストレスありすぎ。
CMSを導入するならWebarenaはやめた方がいいと言っておきたい。
10年前は結構いいサーバーだったけど、今ではロートル感が否めない。
というか致命的?

費用は、
最低のS1プランで期間最低の3ヶ月一括なら6,930円 ( 2,310円/月 )、
12ヶ月一括払いにした場合は22,680円 ( 1,890円/月 )になる。
Xserverの場合、最低のX10プランで、
3ヶ月 3,780円 (1,260円 /月)、12ヶ月 12,600円 (1,050円 /月)
だから高く感じてしまうが、動作安定性というところはビジネスで使うなら必要だろう。
ぱっと見のスペックだけならXserverの方がいいので、どっちを選ぶか微妙になるw

独自ドメインだったりCGIやPHPなどの基本的なところは当然使える。
機能  Xserver / sixcore
RAID  10 / 10
マルチドメイン  無制限 / 5
サブドメイン  無制限 / 100
DB(MySQL)  30 / 5
FTPアカウント  無制限 / 10